劇団Bee-VOICE 稽古場日誌

2010年08月

 
残暑お見舞い申し上げます。
お久しぶりな木村です。
 
夏休みですねー。でも私は実習やら課題やらが重なってあっぷあっぷな毎日を送っています。
 
そんなあっぷあっぷな中!
東京は三軒茶屋までお芝居を観に行ってきました!!
演劇集団円の『死んでみたら死ぬのもなかなか 四谷怪談―恨―』です。
 
内容は…鶴屋南北の東海道四谷怪談を下敷きに、お岩と伊右衛門の愛憎を軸に作られた舞台。
会場もお座敷になっていて、舞台の雰囲気にぴったりでした。
自由席だったので早めに行って一番前の席をゲット!
約2時間、足の痺れと戦いながらもとても楽しめました。
 
私は去年授業で南北の四谷怪談について勉強したとこだったので、元の作品と比べながら観れたのがよかったです。
話自体(登場人物の設定とかも)全く違うものだったんですが、中心となるお岩と伊右衛門の軸はブレていなかったので、全く違和感なく観ることができました。
 
太鼓の生演奏をBGMに、目線よりも高い位置での芝居(座敷席なので舞台のが高いのです)はとても迫力があって鬼気迫るものがありました。お岩役は声優としても人気の朴ろ美さん。
私は南北四谷のお岩も「可哀想だなぁ」と思っていたんですが、朴さんお岩も私の期待を裏切らないいい意味での“悲劇のヒロイン”でした。
 
大好きな作品だったので観に行けてよかったです。
三軒茶屋では終わってしまったみたいなんですが、台東区の方で8月20日から22日までやってるみたいなんで是非。
きっと涼しくなると思います(笑)
 
毎日暑いですが、熱中症にはくれぐれも気を付けてください!
夏休み中にあと1回は舞台観に行きたいなーと思っている木村でした(`・ω・')
 
 
 

 
7月31日 
 
鶴見で花火大会をしました!
隅田川花火大会と同じ日ですね
 
優希部長が始終、
「火薬が足りねぇ…。もっと…、もっとだ…」
と言ってました
 
次は私が打ち上げられるのでは…(゜□゜;)ガクブル
と、2年生は戦々恐々としておりました
 
楽しかったです^^♪
 
 
※優希部長はとても優しい人です
 
 
*****
 
8月1日 
 
演劇集団キャラメルボックス『また逢おうと竜馬は言った』観に行ってきました~(≧∀≦)
主役2人はダブルキャストなのですが、私は畑中智行さん・大内厚雄さんの海組を観ました
 
いやはや…やばいね
最後の岡本・竜馬vs棟方・土方は殺陣も照明も音響も圧巻でした
本当に格好良くて綺麗で、でも隙あらば笑わせてきて、とても楽しめました!
新婚さんのカオリ・伸ちゃんペアが大好きです(笑)
 
 
夏休みのサンシャインはいつにも増して人口過多でした
あと、バーゲンが私を誘惑してきて大変でした
 

 
こんにちは!わさび蕎麦を完食した青木でっす( ̄∀ ̄)
といってもわさびたっぷりの麺つゆは岡本さんがほとんど飲んでくれましたが…
岡本さん…イケメンです!!
 
そして次の日、ななななんとキャラメルボックスを観劇しに行っちゃいました!(≧∇≦)
青木はこれが初☆キャラメルなのでワクワクでした!
 
題目は『また逢おうと竜馬は言った』です。
このお芝居は海組と空組に分かれていて、主演の2人が海組と空組で異なるダブルキャストでした!
 
今回観たのは空組で、左東広之さんと岡田達也さんが主演でした(^O^)
 
 
さて、観劇の感想は…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キャラメルのファンクラブ?そんなの入るに決まってるじゃん
 
…って感じでした。
1回でハマっちゃいました!!
 
主演だけじゃなく全員がおもしろくて、終始笑いっぱなしでした(^w^)
岡田さんの竜馬似合いすぎ…!!
 
劇場から出たあと、グッズ売り場の横にいたキャラメルのマスコットキャラクター「みき丸」と記念撮影しました(笑)
 
 
もーすごい楽しかったです!またキャラメル観に行きたいなー
 
以上、青木でした!
 

こんにちは、木村です。
実は私、本日人生初☆宝塚観劇に行ってまいりました!
 
いやはやすごかった!
何がすごかったって会場とか
 
 
レッドカーペットにシャンデリア!
 
お客さんは9割が女性でしたよ*
でも舞台観て納得。超格好良い!綺麗でスタイルが良くて歌も踊りもできるなんて…!
一番後ろの立ち見席でしたが、オーラがバシバシ伝わってきましたっ!
 
舞台装置も凄かったです。
舞台がくるくる回転したり、上下して人が出てきたりいなくなったり…。
 
あとあと、会場で飲食OKというのにもびっくりしました(勿論休憩中のみですが)。
普通の観劇では禁止されてることですもんね。
 
 
いつもと違うジャンルのものを観て、もっといろんな舞台を観たい!と思った木村でした(。・∇・。)ノ~
 
 


今日は大道具を仕舞っている倉庫の整理と備品の確認をしました!

次の紫雲祭公演は背景にパネルを建てたり大きな家具をセットしたりと豪華になるので、その準備を

安全のため、長袖長ズボンの重装備で…!
暑かったです


お昼は行きつけ(?!)になりかけているお蕎麦屋さんへ

青木ちゃんがわさび全部投入するという漢を魅せてくれました(笑)
←蕎麦湯も完食です


皆さんもわさび蕎麦を食べて夏バテに気を付けてくださいっ


稲葉でした(ΦωΦ)♪

このページのトップヘ