劇団Bee-VOICE 稽古場日誌

2015年02月


どーもさんです。
演出です。

今日はゲネプロでした!


前日準備の段階でかなりヘトヘト…………

でしたが前日の夜に肉も食べたし、お昼ご飯にも肉を食べたので回復…………!


震えながら開場し、
震えながら開演を待ち、
震えながら前説を言い……

開演する頃に、やっと震えが止まりました。


…………と、思ったら!


開演して5分も経たないうちに震えが…!!


役者さんが、衣裳を着て、私の大好きな脚本の台詞を言って動いてる!

照明さんも音響さんも、それを引き立たせるために、袖で、後ろで、必死に手を動かしてくれてる!


いつも稽古で見ていたはずの光景が、ゲネプロという特別な場所のおかげか、本当にぴかぴかして見えました……

嬉しくて嬉しくて、何度も泣きそうになりましたが、涙は本番までとっておく!!


本当に役者さんもスタッフさんも、芝居のことをたくさん考えてくれていて、こんな演出のことを支えてくれていて……


何か話がクサい感じになってきてしまいましたが!

とにかく!

ゲネプロお疲れ様でした!

あと一週間!


色んなコメントを聞いて、本気(と書いてマジと読む)の火がつきました!

おらぁ!

皆さん応援してくださいくらぁ!

とりゃあ!



……。





こんにちは!
腕時計はアナログ派の古屋です!
実は、公演前はよく時計の音聞いてます(・∀・*)
アナログ時計の音を聞くと、頭から安らぎ系脳波出てる気がして、とても落ち着くんです。

さて、本日はゲネの前日準備でした。初めての5-101で、初めての試み多数、試行錯誤も多数と、頭と体を使って舞台を作り上げました。

疲労と引き換えに、とてもいい舞台になったと自負します!なんたって、あーんなことやこーんなことしてるんですから!

詳しくは本番当日、3/7(土)13:30会場14:00開演の、鶴見大学演劇部 有志劇団らぶちゃんの「螺旋家族」をご覧ください!
我ながら露骨なダイレクトマーケティング!素敵ですね!


最低限のダイレクトマーケティングはしたので、後は自分のことを。

私自身、この脚本好きです。身内びいきということでなく、富田の書いた螺旋家族が好きなんです。この螺旋家族で音響という役職をいただけて、本当に幸せ者だと思います。
演出・演出補佐の石井と竹俣。役者兼脚本の富田。役者の勝浦、飯沼、伊東。そして照明の平井。彼ら・彼女らと真剣に楽しんで舞台を作っていきたい。それが、今の私の願いです。


それでは、今朝部室に行く途中に見つけた猫の足跡で閉じたいと思います!

それではー!

48134

今日の稽古は、昨日の通しでの反省点を踏まえ、台詞が出てこなかった時点で1度止め、もう1度最初から始めるといういつもとは違うスタイルでの稽古でした。

昨日の通しで台詞が全然入っていないことを自覚した役者たちは、気合いを入れ直し、台詞を覚えてきていたように思いました。

稽古にもメリハリが出てきて、段々良いものになっている気がします。

今度の土曜日のゲネが楽しみです(*^^*)

通しをやりました!
わかったこと!時間がない!
今までゆっくりと落ちていた砂は突如雪崩のような勢いで落ちていきます!
当然止めることなどできません!
僕らは僕らは砂が落ちきる前に作品を完成させなければならないのです!
まずは土曜日、ゲネが始まると同時に仕事を終える砂時計があります!こいつが「ああ、計ってやってよかったな」と思える結果を刻みたいです!
刻みます!!
では!!
あえて言いましょう!
お楽しみに!!

おはようございます。
またまた竹俣でございます。本日の稽古はscene1
を詰めていきました。

ゲネプロまであと5日なわけなんですが、こうして大事な日が近づいてくると、今までの稽古の記憶が蘇ってきます。僕は役者ではないですが、沢山の新しい試みで、舞台について考えた時間が長かったです。もちろん役者のみんなも。ゲネプロでも本番でも、そういった努力を無駄にしない芝居をしてもらいたいです。
ブログでみんなに圧力を掛けるのはズルいですかね?(笑)

このページのトップヘ