劇団Bee-VOICE 稽古場日誌

2016年05月

ごきげんようございます。タカシです。
覚えてる方はお久しぶりです。はじめましての方ははじめまして。

なんか前回「俺wwwきえっからwwww」という某有名RPGの10作目の主人公のような記事を書きましたが消えませんでした。
向こうも続編では甦ってたしまあ多少はね?

はい、そんなわけで今回復帰させてもらいました。
とりあえず今のところの役職は「全体補助」。
「補佐」ではなく「補助」ということで、何をしていいのか正直自分でもあまりわかってない節はありますが、「補助」の名に恥じないよう役者・演出・スタッフの精神的及び肉体的なケアとかサポートとかをしていけたらいいなぁと思います。

あとタイトルに書いてある通り先日萱森が着替える前に女子更衣室に『田村とともに』忍び込んだところ、部長の勝浦に見つかって怒られました。
おのれ、ポスター制作手伝ったりしてるのに許さん……!


さて、今日はポスターを完成させたりダレンくんこと若山をメインにして半立ちの稽古を行いました。

半立ちというのは中途半端に立つという意味でなければ、ましてや中年男性の下半身事情を表した意味の語でもありません。
台本を持ちながら稽古に臨むことです。
台本を持ってないときと比べると動きはかなり制約されてしまいますが、台詞が完全に入りきってない初めの段階なんかは大切ですね。

ポスターの方も、今回はかなり手の凝った内容となっています。
学校内に貼るのはまだ先になりそうですが、近日中に当劇団のホームページポスターギャラリーに掲載させていただきます。
もしよろしければ、舞台と共に勝浦氏渾身のイメージイラストをご覧ください!


あ、ちなみに稽古のあとはみんなで近くのつけ麺屋さんに食べに行きました。
そのときの田村の写真です。今日の田村をどうぞ。
田村

これだけではなんなので、最近可愛がってるドジョウののっぽくんとエビのごましおくん(右端で見切れてるけど)とオトシンネグロの名無し君です。可愛い。
のっぽ

2回目のブログです。

今回の劇での僕の役はとにかくセリフが多いのですが…。全然覚えられねぇ…。
授業ない暇な時は部室で台本読んだりしてるのですが、いかんせん記憶力が。
しかし早くセリフを覚えないと、もう1人の同期に殺されてしまいます(笑)
頑張らないと!

うーん、他に話すことかぁ…。
あっ!今回は色んな先輩方が参加してくれています。
全体補助をしてくれている
タカシ先輩、渡邉先輩、石井先輩
照明の勝浦先輩
演出の兵藤先輩
一緒に出てくれるアム先輩にあい先輩
いつもセクハラしてる田村先輩(笑)
そして、忙しいのに参加してくれている唯一の同期(名前は伏せておくか…)
そんな先輩方と同期のためにも、僕も頑張らないと!
と思いながら、帰ったらどのゲームをするか考えているクソ野郎でした。

お久しぶりです、金森です。
以前の紫雲祭でお別れのようなことを言っていましたが、仕事の都合がついたのでまた戻って来てしまいました。
またこうして劇団Bee-VOICEのブログを書けるのを本当に嬉しく思います!(*´-`)
短い間ですがどうぞ再びよろしくお願い致します!

さて、本来OGであるはずの金森なのですが、有り難恐れ多くも役者として今回の新人公演のお手伝いをさせて頂けることになりました!
新人公演という大事な舞台で、一年生でもなければ現役でもないのに本当にやらせて頂いてよいものかと震えております。
が、任せて頂いたからにはとにかく一生懸命全力で!!
それこそ誰よりも早く台詞を覚えてくるくらいの気持ちで取り組んでいきたいです!(言うだけはタダ)

そんなことはさておき本日の稽古内容は、
ストレッチ→各役者が台本の中で自分が大事だと思う台詞をピックアップしてそれを共通認識する→台本を読んでタイムを計る→2チームに分かれて筋トレと表情のトレーニング  といった感じでした!
久々のストレッチは相変わらずガチガチだったのでやっぱり習慣というのは大事だなと思い知りました。

本日の稽古で初めて自分の演じる役の台詞を読んだのですが、今までやったことの無いタイプの役だったのでやはり難しかったです;▽;  家に帰ったらめちゃくちゃ台本読みまくろうと思います。


金森でした!!三=͟͟͞͞( ∩ 'ヮ'=͟͟͞͞) ੭



おはこんばんにちは。かやもりです。
二回目の日誌が回ってきましたが、まだ書くことがイマイチわかってないですごめんなさい。



さてさて本日のお稽古(とかなんとか言っておきながら書いたのが翌日の朝)ですが、
キャスト決めでございやした。

まずは皆様希望を出しまして
万が一被ったら相手が意識なくなるまで戦い続けるデスマッチで配役決定をします


…ごめんなさい嘘です。
オーディションを行うのでございます。
(無事に決まりましたキャストは劇団サイトの方で公開しております。是非是非。)

これから本格的にお稽古に突入でございます。
私は諸事情で前半のお稽古に参加が難しいのですが、置いてかれぬよう必死にしがみついて行こうと思います(°_°)





あ、そういえば…





…オーディションって勢いよく書くとオーディツォンになりますよね。



あっという間に春が過ぎ初夏。どんどん暑くなってまいります。汗をかくのがなによりも嫌いなので夏は大嫌いです。日文2年兵藤です。

ご好評いただきました新歓公演より20日。このブログや劇団Twitterにて新人稽古の様子が紹介されてますがどこにも兵藤の姿は無く。演出疲れでちょっとお休みしてました。言い訳乙。乙(ポニーテール)

本日が5/20でしたが、新人公演の台本がほぼほぼ本決定となりました。満場一致。それも兵藤の高校からの友人が書いたやつ。自分のことのように嬉しいです。早速遊びに来てくださったOGを交えて本読み。期待に胸が膨らみました。今週末で諸々決めて月曜から稽古になると思います。えいえいおー。

そして稽古後は遊びに来てくださったOGと田村とうちで大学から程近いステーキ屋さん『いわたき』へ。以前紹介しましたね。ステーキやらを頼むと、サラダ、ライス、フルーツ、ゼリー、そしてなんとカレーもあるもうごちゃまぜバーが付きます。最高かよ。駅からも歩いて行ける距離なので鶴見にお越しの際は是非。ブレない兵藤でした。

image

このページのトップヘ