残暑お見舞い申し上げます。
お久しぶりな木村です。
 
夏休みですねー。でも私は実習やら課題やらが重なってあっぷあっぷな毎日を送っています。
 
そんなあっぷあっぷな中!
東京は三軒茶屋までお芝居を観に行ってきました!!
演劇集団円の『死んでみたら死ぬのもなかなか 四谷怪談―恨―』です。
 
内容は…鶴屋南北の東海道四谷怪談を下敷きに、お岩と伊右衛門の愛憎を軸に作られた舞台。
会場もお座敷になっていて、舞台の雰囲気にぴったりでした。
自由席だったので早めに行って一番前の席をゲット!
約2時間、足の痺れと戦いながらもとても楽しめました。
 
私は去年授業で南北の四谷怪談について勉強したとこだったので、元の作品と比べながら観れたのがよかったです。
話自体(登場人物の設定とかも)全く違うものだったんですが、中心となるお岩と伊右衛門の軸はブレていなかったので、全く違和感なく観ることができました。
 
太鼓の生演奏をBGMに、目線よりも高い位置での芝居(座敷席なので舞台のが高いのです)はとても迫力があって鬼気迫るものがありました。お岩役は声優としても人気の朴ろ美さん。
私は南北四谷のお岩も「可哀想だなぁ」と思っていたんですが、朴さんお岩も私の期待を裏切らないいい意味での“悲劇のヒロイン”でした。
 
大好きな作品だったので観に行けてよかったです。
三軒茶屋では終わってしまったみたいなんですが、台東区の方で8月20日から22日までやってるみたいなんで是非。
きっと涼しくなると思います(笑)
 
毎日暑いですが、熱中症にはくれぐれも気を付けてください!
夏休み中にあと1回は舞台観に行きたいなーと思っている木村でした(`・ω・')