どうもです!久々の稽古の久々のブログ更新を任されました藤森です!


さてさて、我々 劇団Bee-VOICEは紫雲祭公演に向けて既に動いちゃってるみたいです。
o(`ω´ )o
前回の台本が決定し、実質的に二回目となる本日の稽古は
紫雲祭(文化祭)公演で使用するホールの採寸から始まり、声出しや筋トレ等、基礎的なトレーニングを行いました。

まだ台本が決まったばかりで未確定事項が多いからこそ行われた基礎トレですが、やはり普段から筋肉を使っていないと こういう時にツケが回ってくるものですね…
日々の鍛錬の重要さを痛感します。

特に体幹トレーニングは何度やってもツラいです。「肘のみを使って体を支え、まっすぐに伸ばすだけ」と言えば簡単に聞こえますが、(え、聞こえない?)シンプルに体が痛めつけられる引き締まる感覚があります。明日は確実に筋肉痛です。
(´へωへ`*)

毎日が筋肉痛だった入部当初を思い出しますね。(まだ半年も在籍してないけど)


そういえば、本日の稽古では即興劇(エチュード)も行いました。

Bee-VOICEでよく行うエチュードは、あらかじめ指定された場所と雰囲気だけを頼りに 舞台に立った役者たちが即興で物語を作っていくのですが、これもなかなか大変です…

基礎トレが肉体的にツラいのであれば、エチュードは精神にきます。

周りの状況をしっかり観察しながら、脳ミソをフル回転させ、自分なりの正解を見つけ かつそれを悟られないような演技が出来なければ、観る人はもちろん 自分も満足出来ない結果となってしまいます。

ですがエチュードはとても難しい分、とても楽しいです。

シリアスな雰囲気の時はもちろん真面目に…
奇想天外な設定ならば不真面目な自分を全力で、テンションMAXで…!
という振り幅も、しっかり出来た時の達成感はひとしおです。

今日のブログのタイトルは某キツネとイノシシが色々解決する漫画 かいけつゾ◯リのサブタイトル(?)から引っ張ってきたわけですが、《まじめにふまじめ》って良い言葉ですよね
(´・∀・`)

たとえ不真面目でも、それが真面目ならば…って、なんとなく哲学的な気さえしてきます。

そんなゾ◯リの映画が今度公開するみたいですよ!
みなさん是非劇場に足をお運び下さい!!


とまぁ、何故か宣伝で締めることになってしまいましたが、藤森がお送りしました〜