劇団Bee-VOICE 稽古場日誌

カテゴリ: 2011年 新歓公演

あっという間にGWも終わってしまいました。

こんにちは。
稲葉です。

今日は岡本と1年生の女の子と一緒に桜木町の演劇資料館へ行ってきました
 

今まで部員数の関係上6人以下(男は1人)の台本ばかり探していましたが、今回は10人以上の台本も余裕で範囲内です!

いつもだったら登場人物のページを見ただけで泣く泣く諦めていた作品を手に取る幸せ。
思わずニヤケます( ̄∀ ̄)


読みながら「この役はあの子っぽいなー」「あの子は意外と似合うかも~」とか考えるのが楽しいです。

果ては「○○君はきっと女装似合うよね~」なんて会話に…
狙われてますよ、○○君。

 ブログ当番二回もすっぽかしました。ので、今回は長々と。
 
 これが最初で最後になるかも知れないと覚悟していた私にとって、今回の舞台は特別に意味のある公演でした。ここで生きた証を残してやる!! そんな気持ちで臨んでました。ポスターも描きましたし。
五月からは文芸活動に力を入れます・・・・一人で・・・・孤独に・・・・・。個人作業の方が性に合っていた私ですが、仲間とわいわいやる楽しさを味わってしまったので、ちと辛そうです。あとは公演も終わってしまったことだし、車の免許取って、ホームステイ、インターンシップにも行ってきます。時間があればまたスキューバダイビングもしたいなぁ・・・・とは言え、私の忍耐力が続けば((続いて欲しい・・・が))、多分文章書いたり絵描いたり中心の生活で今年は終わるでしょーな・・・・。
 役者とは一体どういったものなのか、それが入部前の私の大きな関心事でした。実際にやってみると、基本的な技術さえ身につけるのは至難の業で、毎日が一杯一杯。稽古が終わると眠くて考える暇もなく、それどころじゃありませんでしたけども。夢の中で台詞を言っていたこともありましたね・・・・。でも動くより考えていることの方が圧倒的に多い私には返って良かったかも知れません。
 さてさて。
稽古が始まったのが二月十八日でした。この日までは大きな声を出すってことを殆どしないで生きてきました。それも叫び声じゃなくて話し声でとなると、生まれてこの方一度も無いかと。まずそういう機会が無いし、都会だと場所も無い。それと結構体力使うからだと思います。私は普段から声が小さいので、人よりも更に省エネして生活していました。
大きな声を出すっていうのはすごく気持ちが良いですよ。それから舞台に立つのも。
舞台のこの空間と時間、全部私のもの!
な~んて演技出来たら(最高かもですよね))無理でしたが)
 
とにかくこの二ヶ月間とちょっと、とても楽しかったです。みんな本当に有り難うございました。素晴らしい友人、先輩方が居たお陰で念願の演劇部に入部することが出来ました。
それと、見に来てくださったお客様。最後にあたたかい拍手を送って戴いた時は本当に嬉しかったです。遅ればせながら、この場を借りて深くお礼申し上げます。
ここの演劇部は本当に良い部活なんです。また参加したい。すごく。
 まあ休部みたいなモンってことで。ちょいちょい顔出しますし。だから…
 
 だから部室に傘置かしてください。そうそう!あと辞書も。
 
以上、二日目公演、玲子役の根本でした。チャハ。
 
P.S 夏は涼しそうですねあの部室・・・・・・お昼寝しに行きますね。わーい。

新入生歓迎公演、無事千秋楽を迎えることができました。
会場までのあの長い階段を登ってきてくださった方々、本当にありがとうございました!
お手伝いしてくださった先輩方にも大変感謝しております。

現役としては最後の新歓公演でしたが、いろんな意味で忘れられない公演となりました。
毎回の公演で必ずなんらかの事件は起きてきましたが、今回の地震は比較にならないくらいのハプニングでしたね。天災は恐ろしい…。

勝俣・根本の二名を新たに迎えての稽古はとても新鮮でした。すごく楽しかったです。
次もまた、新たに一年生を迎えての公演となります。
みんなまだ18歳ですってよ(笑)まじやばいっすよ(笑)

一年生の若さにつられて私もフレッシュに!
頑張りまッシュ☆(フレッシュを履き違えた)


以上、音響の杉山でした。
次回公演もよろしくお願い致します

終了しました!!
1日目と2日目の公演に多くの方が観に来てくださり、ありがとうございます!!
お客さんの多さにビックリしました!

すごい緊張してましたが、それ以上に楽しめました。
本番が自分は一番楽しめたと思います!


自分自身、剛という役を経験できて、よかったと思います。この新入生歓迎公演は、自分にとってすごいプラスになりました。
本番が終わった後は、何か物足りないような感じになってます。今までは毎日稽古をしてきたので、休みというのがあまり実感が湧かない!

次は新人公演
稽古はすぐ始まるので、今のうちにいっぱい休んで、元気に稽古を迎えたいと思います!!

では、以上です!
2日目剛の小沢でした!!

平成23年度新入生歓迎公演が終わりました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
 
2月中旬から始まりいろいろなことがありましたが、1日目・2日目ともに多くの方に観ていただき、
お芝居打てて本当によかったです。
 
2日目はお天気にも恵まれて^^
(公演日が晴れって本当に久しぶり…)
 
 
 
さて、これから演劇部はGWで休息をとり次の公演の準備に入ります!
入部希望の方は部員にメールするか、お昼休みに演劇部の部室にぜひいらしてください。
お待ちしています!

このページのトップヘ