劇団Bee-VOICE 稽古場日誌

カテゴリ: 2014有志卒業前公演

みなさんこんにちは!
今回の公演ではたった一人、一年生の中から参戦した富田湧斗です!

四年生の先輩方から様々な技術を盗んでやろうと目論んだ今回の公演でしたが、予想以上に、数々のことを学ぶことができました!

演技面だけでなく、演劇部員としてどうあるべきか等も学べたと自負しているので、僕としてはとても有意義な公演でした!

さて、見に来てくださった方々から、様々な内容の感想をいただいた僕ですがその中で「初々しい演技」だと、とある方々にお言葉をいただきました。
僕は出せる全力を尽くしても、まだまだお客様には物足りない。それは単に僕の全力の絶対量が低いということです。ですから、今後の練習では演技の技術だけでなく、舞台の上で、堂々と動けるよう、メンタル面を鍛えるような特訓もしていきたいです。

最後になりますが、今回の公演で、僕が一歩前に進めたなと思えるのは、見に来てくださった皆様と、見守ってくださった先輩方のおかげでございます!本当に、ありがとうございました!!

こんにちは!
有志劇団六蜂座(むつばちざ)代表の青木です(`・ω・´)

卒業前公演『愛憎笑劇』、無事閉幕しました!

寒い中ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました(*´▽`*)

今回は同期の根本にお願いしてオリジナルのオムニバス脚本『愛憎笑劇』を作ってもらいました!

脚本さんによると、オムニバスの共通テーマは「認識の違い」だそう。
様々な男女の考えの違いを、コメディ要素も織り交ぜてお送りできて…いたらいいなあ

個人的に家族の話が好きでした。胸倉掴めるし。



さて、今回の有志公演で私たち4年生は本当に最後になります。

そのあたりも含めてつらつら語りたいなぁと。
長文でもOKな方はどうぞお付き合いください(^^)



昨年のクリスマス前に開催された2年生主体の有志公演、ご覧になった方もいらっしゃると思います。

私も会場でのお手伝いとして観させてもらったのですが、すごく面白かったしやっぱり演劇っていいなぁと個人的に思わせる舞台でした。


正直にいうと、あんな風にできたら格好いいんだろうなぁ、羨ましいなぁと思いながら年を越しました。

だから年明けに同期で集まって飲んだ時に「私らも有志やらない?」って誘ってみました。
すごく唐突だったし皆忙しかったので同期全員で、というささやかな願望は見事に玉砕しました。

それでも乗ってくれた脚本の根本と無理やり参加させ…してもらった勝俣には感謝感激です(≧▽≦)


そしてさすがに人数が足りないということで、現役の子たちにも参加してもらいました。

もともと多忙な現役と同期を巻き込み、次の公演の稽古もある中行う有志稽古は中々うまく纏まりませんでした。

そんなとき稽古を見にきてくれた同期や後輩からアドバイスをもらったり有志参加者がリラックスできるよう計らってもらったり、稽古面でも精神面でも皆に支えてもらいました。


自分の不甲斐なさに呆れるとともに、Bee-VOICEの皆がいてくれたことが何より大事なんだな、と思いました。


何が言いたいのかっていうと…


青木のことは嫌いになっても、Bee-VOICEは嫌いにならないでくだ(強制終了)


ネタはさておき、

演劇部に入ってBee-VOICEの一員となってから、私は変わりました。

それはいい方面にも、悪い方面にも変わったのでしょうが、私はここに入って良かったと思います。割と本気で。

ポジティブシンキングを覚えた私は、いい方面に変わったんだなと思うことにします(`・ω・´)


さて、長い語りはこのぐらいにしないと…あと3時間は続いてしまいそうですね←


では最後に…

今回私の我が儘に付き合ってくれた有志劇団六蜂座のみんな
様々な支援をしてくれた同期や後輩
そして当日観に来てくださった方々…

すべての人に!!



礼っ!!!!!!

こんにちは、横山です。
有志劇団 六蜂座 「愛憎笑劇」終演しました。

寒い中、本公演にお越しいただき誠にありがとうございます!

いっやあ、照明楽しかった!!!

久々の照明でしたが、「こんな風に照らしたい」「あんな風に役者さんを引き立たせたい」と考えが沢山出てきました。
なんだかやりたいことばかりやらせてもらえたような照明でした(*^^*)

今回の公演は普段の定期公演より稽古期間の少ない公演でした。
そんな中打った公演。役者さんは大変だったと思いますがそれ以上に何か得たものがあったのかなあ、と終演後感じました。
特に唯一1年生で参加した富田は並々ならぬ精神力と声量を身に付けたと思います。
あんまり参加できなかった私が言うんですから間違いないです( ̄ー ̄)(笑)

六蜂座の3匹の蜂たちは巣から飛びだっていきました。
これからは劇団Bee-VOICEの元気な騒がしい蜂たちの様子をお伝えしたいです(^o^)

それではまた!横山でした!

    有志劇団・六蜂座、卒業前公演にお越し下さった皆様。お忙しい中足をお運び下さり、まことにありがとうございました。心より感謝申し上げます。
    また正規の部員でない私を、快く輪の中に引き入れ、脚本を担当させてくれた青木代表、演劇部の皆様には感謝感謝感謝です。こうしたチャンスが無ければ今頃私は……春休みを床と溶け合う程寝て過ごしていたでしょう……。

    私たち四年はこの公演を終えた後すぐ卒業式を迎えます。学生時代にやり残したこと、もっとああすれば良かった、こうすれば良かったという思いはありますが、そういうことはこれからの課題として、今からでも遅くはないと感じております。
    鶴見大学演劇部との関わりの中で、大きなエネルギーを得ることが出来たからです。その力を元に、再出発します。
    大根役者根本はこれから小説、脚本に益々力を入れていきます!!
    (「愛憎笑劇」ではお笑い演技担当を後輩くんに殆ど投げてしまいました!  ありがとう!)

    それではまた会うその日まで。アディオース!


ほどよい緊張感となんとかなるさっていう楽観的な思考になるんですよね、私。

こんにちは、横山です!

今日は本番前日でした(*^^*)
なので会場に幕を張ったり客席を作ったりと設営をしていきました。

お手伝いさんが沢山来てくれたので稽古の時間も充分に取ることができました。
本当にありがとうございました(`・ω・´)!

短い稽古期間でした。明日はどんな形で終演を迎えるのかドッキドキです。
役者さんとお客様の笑顔が見れたらいあなあ、なんて思います。
……雨だけは降らないでほしいなあ。(笑)

それでは明日、六蜂座一同皆様のお越しを心よりお待ちしております!


*****

鶴見大学演劇部
有志劇団 六蜂座 卒業前公演
 
『愛憎笑劇』
作:根本恵里子
 
【日時】
平成26年3月8日(土)
開場:14時00分
開演:14時30分
 
【場所】
鶴見大学5号館101教室
 
【キャスト】
内藤和宏 … 富田湧斗
菊池 礼 … 根本恵里子
千葉綾子 … 青木真夕
相田直人 … 勝俣湧司
 
【スタッフ】
音響   … 簡 孝介
照明   … 横山萌樺
 
※入場無料
 
*****

このページのトップヘ